【活動報告】地区技能大会とくまキャンプ【地区活動】

そういうわけで今回はボーイ隊(中学生)の活動「技能大会」とカブ隊(小学校高学年)「くまキャンプ」を紹介します。

どちらも「地区の活動」という事で枚方15団を含む「きたおおさか地区」という広域のエリアがあり、その単位でも時折共同して活動を行っています。

 

【技能大会】

技能大会は一般にも行われていますが(自動車の加工技師の大会なんかがたまに日経で紹介されますね)、ボーイスカウトではロープワークや炊事などの「野外活動の技能」の正確性や速さなどを競いあう大会です。

火起こしは薪一本を加工して「焚付け(一般的には新聞紙などを使いますね)」から「小枝→木」までマッチ一本で火を大きくする技術を競ったりします。

【ロープワーク】三方向からロープで引いてテンションをかけてポールを立てる、ロープワークとテント設営の基本の二つの技能が必要になる。

順位は振るいませんでしたが、みんな楽しくチャレンジすることができました!!

 

【くまキャンプ】

カブ隊の中でも「くま」というのは最高位(最年長)を意味します、次のステップであるボーイ隊からはアウトドア活動も本格的になってきますのでその「準備」としてキャンプやトレッキングなどの「本格的な」トレーニングが入ります。

【くまキャンプ】15団からは池口さんが参加、楽しめたようです!!

カブ隊の「くま」だけだと一つの団では人数が少なすぎるのでこのように「地区」単位で集まって活動します。

もちろん普段と違う人と出会うことで様々な発見があるという効果もありますね!!

【地区のくま大集合】これくらいからは結構本格的なアウトドア活動になってきます。

「本格的な」というのは活動のプランについてで(体力で言えば「くま」ですでにガマンハイクなどで40㎞歩くほど健脚です)、キャンプやトレッキングのプランニングや実行に関わる範囲が広くなります。

 

「くま」の皆さん、ここからさらに楽しく頑張ってくださいね!!

活動予定随時更新中です、体験希望の方は是非ご相談ください!!

こども達とオトナ達をつなぐ冒険体験……ボーイスカウト!!!
bs15th_logo_blue