【活動報告】「一日体験会」無事終了と「料理行進曲」野外料理

そういうわけで、無事にボーイスカウト一日無料体験会が終了しました。

ご参加いただいた皆さんありがとうございました!!

 

【ジュラシックワールド開催!!】

「ジュラシックワールド」ということで、「恐竜づくり」をみんなで考えながら進めました。

 

みんなの苦心の結果三体の恐竜が誕生しました、素晴らしいですね!!

カラーリングや外装をもう少し工夫しても良いのですが、こういうものは写実性よりも「楽しめるかどうか」が大切です、右端の恐竜の歩く姿はちゃんと「恐竜」していますね!!

 

このあとは、ミニゲームとツイストパン作りに参加していただいて無事終了しました!!

 

天気にも恵まれ良かったですが、楽しんでいただけましたでしょうか?

今回は活動的にも軽い体験でしたがまた良ければご参加お願いします。

写真のフルサイズが欲しい、などのご要望があればご連絡をお願いします。

 

【お料理行進曲でコロッケを!!】

はい、こちらはそれとは別のカブ隊(小学生/高学年)の活動です。

カブ隊は今回「お料理行進曲でコロッケを」という事で、お料理行進曲の歌に従って買い物、調理、そしてもちろん食べるという企画です。

スーパーに行く前に歌を歌って食材を確認し、お買い物からスタート(カブなので最後に一応リーダーがチェックして)野営地で調理開始です!!

 

「自分の目的に沿った買い物をする」という事もカブの年代だと意外と経験がないものです、ボーイスカウト(中学生)くらいになると会計をつけて予算管理をすることも学びます、もてる力(リソース)の管理は自律の基本になります。

この調理器具でコロッケを作るとは……脱帽です!!

 

このようにちょっとしたことを「組み合わせ」て「ゲーム」として体験させることで、できる事を増やしていくのがスカウトの活動の基本にあります!!

「どやー」ええ顔しています。
活動予定随時更新中です、体験希望の方は是非ご相談ください!!

こども達とオトナ達をつなぐ冒険体験……ボーイスカウト!!!
bs15th_logo_blue