活動報告「もちつき・基地作りの納会」と「壮行会」のご報告!!

そういうわけで、先日の納会の詳しいご報告を中心にお送りします!!

 

お餅つき、今年は昨年よりも少し減らしましたがそれでも10臼は軽くつきご挨拶回りで配らせて頂きました!!

体験会も兼ねて数名のスカウト候補生にも見学してもらいました。
上の写真は餅つき前に「基地」の立地を選ぶために野営地を「スカウティング」してもらっています。

 

【基地づくりと空気鉄砲】

【ビーバーは走る、カブは工作】ビーバーはダンボールで基地づくり、カブは竹で空気鉄砲を作ります。

体験者も踏まえてビーバー隊は基地作り。
まあ、トラブルもありましたが良い経験をしてもらえたのではないでしょうか?

 

「家造り」のはずが、ほとんど城壁「基地作り」になってしまいました。
体験者もそれを上から写真を撮っていました(俯瞰図を作る・記録するのも立派なスカウティングです)。

 

【創作もち作り】

前回は「ピザもち」をご紹介しましたが、カブ隊はさすがビーバー隊よりも高度に様々な「創作餅料理」を作っていました。

……スイーツ餅はちょっと甘すぎましたが!!
試行錯誤することは良いことです。

 

サンタクロースも登場してプレゼントを配布も!!

子供たちはまた「土手の上」に戻って「土手すべり」でせっかく作った基地を自分達で壊してしまいました。
(……失敗は成功の母です、そして若いときの過ちは糧です(本当かいな))

 

好天に恵まれ、素晴らしい一日、一年の締めくくりになりました。

 

【留学スカウトの壮行会】

その一週間ほど前に、ペラキャンプ壮行会の裏番組(?)的にフィジーに留学するスカウトの壮行会が行われていました。

【留学計画の説明と壮行会】

くつろいだ雰囲気でこちらも良い会になったようです。

 

 

活動予定随時更新中です、体験希望の方は是非ご相談ください!!

こども達とオトナ達をつなぐ冒険体験……ボーイスカウト!!!
bs15th_logo_blue