【速報】熊本地震に際して「支援」と「そなえ」を。

熊本地震の被災者の方々に心よりのお見舞いと、亡くなられた方々へのご冥福をお祈りします。

 

【現地への直接寄付のお願い】

被災地支援ですが、複数の支援団体を経由するのはどうしても出足が遅くなってしまいますので、熊本県そして大分県あるいは日本赤十字への寄付をお願いします。

 

枚方15団は近隣であった阪神大震災には団として現地支援にも入りましたが、今回は遠方であり現地への「行動としての支援は」困難です(移動費を寄付した方が良い)ので皆様とともに「義援金の呼びかけ」をさせていただくことに留めます。

20160415103043

 

【被災地域以外の皆様へ】

特に西日本ではプレートで連動する地震の可能性(中央構造線沿いの連動的地震)も指摘されております。

 

このタイミングでの買い占めになるような過剰な「そなえ」は控えていただくとともに、ペットボトルの水や、ポリタンクの補充・水の交換、風呂のため水などの習慣見直し。

 

非常持出袋の確認(概ね一週間ほど何も無い生活に陥る可能性がありますので食料や防寒具・雨具、お菓子、本などの余暇ツールも重要です)。

 

【しゃがむ、隠れる、つかむ】机の下に隠れる場合、机が飛んでしまわないように「つかむ」事が大切です。
【しゃがむ、隠れる、つかむ】机の下に隠れる場合、机が飛んでしまわないように「つかむ」事が大切です。

震災時の振る舞い方などの確認など基本的な事を再確認し「そなえ」を確認ください。

 

東京防災WEBサイト

 

 

活動予定随時更新中です、体験希望の方は是非ご相談ください!!

こども達とオトナ達をつなぐ冒険体験……ボーイスカウト!!!
bs15th_logo_blue

「【速報】熊本地震に際して「支援」と「そなえ」を。」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。