ビーバー隊の忍者修行は続く「全隊集合」と「忍者のご馳走」

先週の「忍者になろう」の続き、今週は野営地で「忍者のご馳走」ということでしたが、あいにくのお天気で野草取りなどは不調な結果に。

【全隊集合】ビーバー(小学生低学年)からカブ、ボーイ(中学生)まで集合
【全隊集合】ビーバー(小学生低学年)からカブ、ボーイ(中学生)まで集合、ボーイ隊は一名新制服!!

でしたので、みんなで食事の用意や「工作への助走」ということで「ノコギリに挑戦(焼板作り)」をしたり、武器(忍者ですから)を持って走り回ったりしました。

 

【ごちそう】

ボーイスカウトを表現する一つの言葉に「何処でも食事を用意できる人」というものがあります(昔日本ジャンボリーで講演にきていたC.W.ニコルという小説家、ナチュラリストの言葉です)。

 

スカウトの「技能」とは野外で基本的な「衣食住」を見つけ出す能力の事です。

【さあ働こう】まあ、集中力は子供によってそれぞれですけれど。
【さあ働こう】まあ、集中力は子供によってそれぞれですけれど。

…まあ、それはそれとして、みんな真剣に「仕事」に向き合っています。

【それぞれに】ボーイ隊は集会中、ビーバーはノコギリに挑戦!!…した後は遊んでいます。
【それぞれに】ボーイ隊は「コンパス+地図」でのナビゲーションハイクをしてきました、ビーバーはノコギリに挑戦!!…した後は遊んでいます。

 

やはり天気が不調だとやれることは制約を受けますが、とりあえずみんな自分で作った「ごちそう」にご満悦。

【ごちそう】単純でも「できる」というのが良い経験
【ごちそう】単純でも「できる」というのが良い経験

今週末22日は「忍者の修行」ということでまた河内森から山に行ってきます!!

……そろそろ年末、クリスマス向けの工作イベント(無料体験会)などが続きます!!

 

 

 

活動予定随時更新中です、体験希望の方は是非ご相談ください!!

こども達とオトナ達をつなぐ冒険体験……ボーイスカウト!!!
bs15th_logo_blue