【活動報告】B-P祭2019「ベーデン・パウエル卿 生誕祭」

そういうわけで、ボーイスカウト的な2月のビックイベントは「B-P祭」です!!

ベーデン・パウエル卿はボーイスカウト活動の創始者です。

【SFB】スカウティング・フォア・ボーイズなどのイラストにある「B.P」のサイン、これらのイラストはB.Pの直筆だ。

アフリカでイギリス軍の「長距離偵察隊」を組織しその時に書いた「斥候術(スカウティング)」というマニュアル本を少年たちが「野外活動の教本」にしていたのがボーイスカウト活動の始まりと言われています。

……で、「ベーデン・パウエル卿の誕生日だから祝おうぜ!!」という「酒が飲めるぞ」の歌方式にイベントが全国で行われているのです!!

(まあボーイスカウトは毎月何かとやることがあるのですが)

 

【スタンツとパーティー】

お酒は飲みませんが、ボーイスカウトの集まりといえば、焚き火、スタンツ、炊飯と相場が決まっています。

今回はカブ隊が気合の入ったスタンツ「浦島太郎」を演じてくれました、金太郎が入っているのも「気合」の一種です。

カブ隊スタンツ【浦島太郎その後】
桃太郎(池口)、浦島太郎(橋本)、金太郎(田中)、乙姫様(池口母)ナレーション、背景(入江)

 

【野外パーティー】

ボーイスカウトですから野外パーティーが行われます、今回は練習していたピザも出て良い感じの「パーティー」になったようです。

炊飯も野外で焚き火や炭を使うとなかなか上手く火力調整ができないのですが、それも含めてあそび、まなびます。

楽しい一日を!!おめでとうB-P!!

活動予定随時更新中です、体験希望の方は是非ご相談ください!!

こども達とオトナ達をつなぐ冒険体験……ボーイスカウト!!!
bs15th_logo_blue

「【活動報告】B-P祭2019「ベーデン・パウエル卿 生誕祭」」への1件のフィードバック

コメントは停止中です。