【なろう一人前に】ボーイスカウト日本連盟【YouTube公式チャンネル紹介】

そういうわけで、ボーイスカウト日本連盟のYouTubeチャンネルのご紹介と幾つかのムービーをご紹介します!!

 

一つ目はボーイスカウトでは「なろう一人前に」というフレーズを最近使っているのですがこれの説明のムービーです。

スカウティング・フォア・ボーイズには「スカウト」というのは「野外において生活ができる技能を持ち、それで人や国を助けるために活動ができる強い心身を持った人」というような説明が初めに載っていますが、それを現代に翻訳した動画ですね。

すこしソフト路線すぎるかな?

 

次は、小学生の活動グループ「ビーバー隊」「カブ隊」の活動の案内動画をご紹介します。

実際にどんなことを活動の中心にするか?という事は表現できているのではないでしょうか?

 

最後は、今年の新作で先日活動報告でもさせていただいた「B.P祭」向けの作品「ボーイスカウト物語」ボーイスカウトの始まりをB.Pが解説するという紙芝居風の動画です。

 

時代は変わって伝えるメディアは変わってもボーイスカウト活動などの有力な社会活動は多くが「広がる」遺伝子を備えています。


スカウティング・フォア・ボーイズはアフリカでの「斥候隊(スカウト)」向けに書いていた教本をイギリスの一部の子供達が野外活動の手引に使っていた事を見たB.Pが本格的に「少年のための手引」としてリライトした本です。

 

20世紀初頭には本が重要なメディアでした、現代のB.Pがいればもっと愉快な動画を沢山用意したのではないかと思います。

【SFB】スカウティング・フォア・ボーイズなどのイラストにある「B.P」のサイン、これらのイラストはB.Pの直筆だ。
活動予定随時更新中です、体験希望の方は是非ご相談ください!!

こども達とオトナ達をつなぐ冒険体験……ボーイスカウト!!!
bs15th_logo_blue