そういうわけで、先週末は「がまんハイク」枚方15団の伝統的な「ロングハイク」でした!!
これは昨年の40kmハイクのルート
淀川河川公園の枚方大橋の下を出発し、40km-30km-25km-10kmと年齢別、体力別にコースを歩きます。
今年は30kmコースから写真をあげていきます。
【30kmコース…スタート】
30kmコースの参加スカウト(小学校の低学年)は4名!!
5:45 団委員長に出発を報告してスタート!!
まだ暗い河川公園をライトで切り拓きながら進んでいきます。
スカウトたちはハイテンション!!
リーダーのザックにぶら下がったりとダーティーなテクニックを多用して進んで行きます。
フラットなルートなので体力的には「キツイ」という所はありませんがとにかく長いコース、途中の「釣り場」などが調度良い気分転換の場所になります。
9時頃には折り返しの鳥飼大橋にたどり着きました。
【30kmコース…リターン!!】
30kmでは引き返してすぐ(40kmではしばらく、になります)「給水ポイント」が用意されています。
給水ポイントでエネルギーを補給してまた元気よく歩いていきます。
がまんハイクは平地を進みますから「ヤマ」は無いのですが、舗装路を延々と歩いてきますから、足の一部にトラブルが起こることが多いのです。
(歩く面がたいらという事は負担がかかる場所もずっと同じですし、舗装路は「一歩一歩」の衝撃がそのままダメージになります)
そして最後には「ぐーー、っと」足が重くなってきます。
口数も少なくなってきましたが、今年は参加者全員が無事にゴールすることが出来ました。
ゴールすると思わず笑顔がこぼれます。
全員無事を笑顔で報告して終了しました!!
【大高リーダーの手紙】
大高リーダーから当日のレポートとスカウトへのメッセージがありましたのでこちらに掲載します!!
カブ隊くまの長谷川くんは、ベンチャーのお兄さんお姉さんと一緒に40kmコースを完走しました!!
30kmコースのスタートはAM5:45。
まだ暗い景色の中を、カブ隊4名は出発しました。
いつも元気いっぱいのカブ達。
早朝だというのにハイテンションで、果たしてこの調子で最後まで歩き切れるのでしょうか?!
しかし、カブ達は私の予想を遥かに超えたパワーを持っていたようで、最後まで元気に約7時間かけて全員揃って歩き切りました。
本当にスゴイです!!!!!
みんな、お疲れ様でした^^