伝統の耐寒登山「金剛山2017」の活動報告!!

そういうわけで、伝統の金剛登山に行ってきました。

ルートはおなじみの水越峠から、金剛山山頂、千早赤阪村へと降りるルートです。

 

【遊びまくる人々】

雪を見て興奮するのは「犬だけではなくおじさんもだ!!」と昔言った事がありますが、子供達のテンションには正直ついていけません!!

歩き始めはひたすら雪と戯れてなかなか前に進みません(笑)

【水越峠スタート】バスは満員!!

 

【登山スタート!!】

本格的に山道に入るといきなり「急な坂」で例年チームが分割されます。

今年は二つに綺麗に分かれました。

【登り始め】いきなりコケていたりしますがボーイ達はグイグイ前進していきます。

 

急な斜面を登りつめると、眼下には奈良の町が見下ろせます……が、寒いのであまりゆっくり休憩できません(笑)

【急斜面を越えて】越えた先にあるのは奈良市の景色!!

 

ここで「ガール」のベテランすみれちゃんは先頭グループを追走し始めます。

もりぐちさんは、たぶちリーダーとペースを守って歩き続けます。

【中盤は緩めの道】尾根道は比較的緩やかです。

 

【無事金剛山山頂へ】

最後の山頂、境内に入る「最後の急登」を乗り越えて無事にゴール!!

【鳥居前】無事に到着!!
【境内】なかなかいい雰囲気です。

山頂では恒例の豚汁を作りみんなで温まりました。

公約どおり、山頂でライブカメラに手を振ってからみんなで山を降りました。

【登頂記念!!】あんまりまとまった写真はありません!!
【下りは真っ直ぐ!!】急斜度が続く道をまっすぐ降りるようなルートです!!

下りの谷では登り以上に美しい樹氷を楽しむ事ができました。

すばらしい晴天で寒いながらも、みんな楽しみながら無事登頂する事ができました!!

 

 

活動予定随時更新中です、体験希望の方は是非ご相談ください!!

こども達とオトナ達をつなぐ冒険体験……ボーイスカウト!!!
bs15th_logo_blue