2015年4月26日坂今池公園無料体験イベント「防災ゲーム」レポート

この日は坂今池公園で枚方第15団のスカウト無料体験会でした。

残念ながら体験者はゼロ……になりそうなところを公園で遊んでいた子どもとおじいちゃんが参加してくれました。

 

ボーイスカウト活動の課題は「見ればわかる」ほど有意義なのに、それが伝えられない事でしょう。

インターネットが個人の判断に大きな影響を与えるようになった社会ですから「ネットで(も)意義をうまく伝える」事が今後非常に重要になります。

【Contents is King】唯一無二のコンテンツ「子供に冒険体験を与える」のがボーイスカウトのコンテンツでしょう。
【Contents is King】唯一無二のコンテンツ「子供に冒険体験を与え」しかも単に体験するだけでなく「技能(できる!)」まで導くのがボーイスカウトのコンテンツでしょう。

ボーイスカウトは新聞やテレビという変化に対応してきたのですからそれは可能なはずです。

 

【防災ゲーム】

【防災ゲーム】合図に従って、その時に「取るべき行動」や「アイテム」を取る
【防災ゲーム】合図に従って、その時に「取るべき行動」や「アイテム」を取る

ゲーム形式で防災になれるゲームです。

【カードは手製】かんぱん、ぐんて、ろうそくなどのツールが並びます
【カードは手製】かんぱん、ぐんて、ろうそくなどのツールが並びます

 

こういうゲームでも反射的なパターンを身につけることが出来ます。

IMG_9242_result

 

【野営餅】

2015-04-28 01.18.15_result

まあ、わざわざ「野営」と言う必要は無いのですが「焼きおにぎり」のように「周囲を焼き固めてしまう」のは保存法の一つです。

2015-04-28 01.18.29-1_result

 

ワイワイとやりながら調理を進めます。

2015-04-28 01.18.28-2_result

 

 

【デカパンレース】

最後はちょっと時間がありそうだったので体を動かすゲームをやりました。

2015-04-28 01.18.41-2_result

天気もよく楽しい体験会でした!!

 

活動予定随時更新中です、体験希望の方は是非ご相談ください!!

こども達とオトナ達をつなぐ冒険体験……ボーイスカウト!!!
bs15th_logo_blue